ChuChu公式サイトChuChuのオーラルケア赤ちゃんの歯医者さんデビューはいつ?
歯みがき

赤ちゃんの歯医者さんデビューはいつ?

「赤ちゃんを歯医者さんに通わせ始める時期やタイミングはいつぐらいだろう」と悩まれるパパやママもいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、いつ頃から歯医者さんデビューさせたらよいのかといった疑問についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

■赤ちゃんの歯医者さんデビューの目安は1歳半健診が目安

多くの自治体で、1歳半と3歳ごろ、お子さまの発育健診が行われていると思います。
歯は生後6~7ヵ月ごろから生えてきますが、個人差や離乳食の進み具合で、虫歯のリスクも違います。1歳半健診で歯科健診を受けるこの時期くらいには、前歯が生え揃い、奥歯が生え始めたくらい。奥歯は虫歯になりやすく、離乳食も完了する時期であることから、このころが虫歯のチェックが必要な時期の目安と考えてみてはいかがでしょうか。

◯虫歯が心配な方はもっと早くにデビューしてもよいでしょう

とはいえ、最近では1歳半健診に来られた時には、すでに虫歯ができているお子さまもいます。
初期虫歯は着色も無いので肉眼で確認は難しく、痛みも感じません。痛みの症状や穴に気付いて来院されたころには、すでに虫歯は深く進行した状態です。
離乳食の進み具合が早いお子さんや、市販の甘いお菓子やジュースなどを摂られているお子さまは、1歳半健診を待たずに歯医者さんデビューされてもよいと思います。

◯「0歳児からの歯科健診」もオススメ

最近では、0歳児から予防歯科を推奨する歯科医院も増えています。
歯が生える前や、生え始めたらすぐ歯医者さんデビューするメリットとしては、生えてからのお口のケアを事前にレクチャーしてもらったり、離乳食の食べさせ方などのアドバイスをもらったりすることができることです。
また、早い時期からお口の中に触れられることや、歯科医院に通うことに慣れておくことで、「歯医者さん嫌い」にならない、健康意識の高いお子さまを育てる。というメリットもありますよ。

■赤ちゃんが歯科受診する際の注意点

赤ちゃんが歯科を受診する際に気を付けたいことや、オススメの時間帯などをご紹介します。
親子共々、少しでもストレスフリーで楽しく通院するための参考にされてみてくださいね。

◯受診時にオススメの時間帯は?

オススメの時間帯は、赤ちゃんのご機嫌の良い時間帯に合わせて予約を取られることです。
赤ちゃんも月齢によって起床時間や就寝の間隔、ミルクや離乳食のタイミングが違いますよね。
歯医者さんは予約の空き状況からしかお時間をご提案できません。赤ちゃんの生活リズムを一番よくご存知のママやパパが、昼寝や食事時間が重ならないような時間帯を把握していると思いますので、はじめての来院はご希望の時間帯で予約が取れる日がオススメです。
赤ちゃんが普段「この時間はご機嫌よく起きている」という時間帯を伝えてみましょう。

◯赤ちゃんは「泣く」のが当たり前です

赤ちゃんはママから離れて仰向けで診療台に寝転ぶだけで「怖い」と感じて当たり前です。
「泣いたらかわいそう」と言われるママやパパもいらっしゃいますが、泣かずにお話が聞ける年齢になるまで歯医者さんデビューを待っていたら虫歯がたくさんできてしまった!なんて事態になってしまうかもしれません。
赤ちゃんは泣いて当たり前です。小児対応できる歯科医院であれば、赤ちゃんの対応にも慣れています。健診や簡単なケアであれば短時間で終わります。どうぞ安心してお預けくださいね。

◯「頑張った体験」をたくさんさせてあげましょう!

歯医者さんデビューは「歯が痛くなってから」ではない時期にしてあげてください。
初めての歯医者さんが「虫歯」で来られたお子さまは、どうしても「歯医者さんは痛いことをするところ」というイメージができてしまいます。

「痛くならないように行くところ」「お口がきれいになって楽しいところ」というようなプラスイメージを育て、泣いてしまったとしても「よく頑張ったね!」と迎えてくださるママやパパの笑顔で、お子さまのココロの成長にもつながります。
健康で健やかなお子さまの成長のためにも、歯科でも「頑張った体験」をたくさんさせてあげてくださいね。

■歯医者さんデビューはお子さまの成長やお口の状況に合わせて決めましょう!

歯医者さんデビューには、決まったオススメの時期はありません。
受診のきっかけ作りとして、歯の生えている目安も含めて1歳半健診の結果を基にデビューされるのが一般的ですが、あまり気にし過ぎずお子さまの成長やお口の環境に合わせて受診しましょう。お口のことで気になることがあれば、1歳半健診を待たずに、ぜひ歯科医院へ相談してみてくださいね。

この情報をシェアする

ピックアップ

製品カタログ
フローデ インバスボディクリーム
むし歯のできにくい口内環境は3歳までに L8020
イマドキ育児にフィットする家族のための新しいシリーズ 哺乳びん
赤ちゃんをバイ菌から守る!つけるだけ